ゴールデンウイークの予定は

こんにちは!ゴールデンウイークですね。
さかま整体所は今年のゴールデンウイークはお休みをいただきます。

4/30(土)〜5/6(金)お休みです。
5/7(土)より通常通りに営業します。

ご迷惑をおかけします。
よろしくお願いします。

電話は転送にしてありますのでつながります!
青森まで行ってきます!

今年も一年ありがとうございました☆12月のお休みと年末年始。

とうとう本格的な冬モードに入ってきちゃいましたね。

さかま整体所はストーブも火鉢も始めました。
今年は美味しいさつまいもを手に入れることが出来て、ストーブや火鉢で焼き芋をしています。
ふわぁ〜っといい香り。長い長い冬の楽しみの一つです。

こんにちは。さかまのぶこです。

先月にブログで書いたヒンメリワークショップ@元湯 陣屋
先日、打ち合わせでお邪魔してきました。
初陣屋さんです。噂には聞いていましたが、すごい!!!

建物もお庭も。すてきすぎ!!
柱とか梁とか、なんて立派なんでしょう。びっくりです。

イベント会場はブライダル会場なのですが、ヒンメリのワークショップをするところが、なんと神殿なのです。

ガラス張りの向こうには小さなお宮さん。
こんなところでヒンメリ作っちゃったら絶対に願いがかなっちゃうんじゃないかと。
参加される方は是非空間も景色も愉しんでいただきたいです。
しかも23日は夕方から窓の外ではキャンドルが灯されます。
すてきですね〜〜。。。

まだ12/20(日)の14:30〜 と、12/23(祝水)の16:30〜の回は空いています。
まだ募集しています。是非に☆

さて、今年も残すところわずかとなりました。
さかま整体所の今月のお休みは、ちょっと変則。

毎週火曜日と第三日曜日(12/20)と、12/23(祝水)
※最終週の火曜日、12/29は営業します。

年末の営業は12/31(木)まで(この日は前日までにご予約いただいたお客様のみです)
年始は1/4(月)から始まります。

お正月はお休みします。
でも、もしぎっくり腰とかになっちゃったら遠慮せず連絡ください。

寒くなってくると多くなるぎっくり腰。
身体が冷えないように気を付けてくださいね。
お風呂上がり、軽くストレッチするのも腰痛予防になりますよ〜


片足30〜60秒づつ。これだけでもだいぶと違います。
腰、心配だなぁと不安に思っている方はしてみてくださいね〜

ではでは。

あ!友達のお坊さんでもありカメラマンでもある大澤くんが私の作ったヒンメリの写真を撮ってくれたのです。
とってもかっこ良く撮ってくれたのでここでもおひろめ。

相方がしているお店、今古今でもヒンメリのワークショップを月に一回ペースでさせていただくことになりました!
詳細はこちら→今古今
左義長寄合ぷろじぇくとでイラストかいたり、いろいろしてるけど、本業は整体師です。

ではでは☆

11月のお休みと、ヒンメリワークショップのこと

こんばんは☆ 今日はピザをたらふく食べて幸せなさかまのぶこです。

とうとう冬が目の前まで来てしまいました。
古いおうちのさかま整体所、先週末から灯油ストーブ始めました。

エアコンと違って、ほんわか優しい温もり。
ストーブっていいね!

さて、今月のお休みです。
イレギュラーなお休みは今月はありません。
毎週火曜日と第三日曜日(11/15)がお休みです。

そうなんです、好きが高じてなんとヒンメリのワークショップをさせていただくことに!!
わ〜い!嬉しい!!!ありがとうございます!!!

12/19(土)〜12/27(日)鶴巻温泉にある元湯 陣屋さん
gift〜暮らしの「ニコリ」に会いに行く、13作家の作品展〜
が開催されます。

がんばった自分へのご褒美や、大切なあの人への贈る「たったひとつのもの」をテーマに作品が並びます。

作家さんは
・染め織作家の石黒裕子さん
・陶芸家の伊東正明さん
・ガラス作家の大谷佳子さん
・陶芸家の岡村友太郎さんと岡村朝子さん
・趣耕人の川合和彦さん
・木漆作家の川合綾さん
・うつわ作家の丹羽健一郎さん
・mizum工房の水野正博さんと水野雅世さん
・フローリストの遠山奈美江さん
・キャンドル作家のla forest verte(mie)さん
です。

このそうそうたるメンバーに混ざって、さかまのぶこがヒンメリのワークショップをします。

日にち:12/20(日)と12/23(祝水)
時間:12/20→①11:00〜13:00 ②14:30〜16:30
12/23→①13:00〜15:00 ②16:30〜18:30
参加費:3,500円(材料費込・日日食堂のお茶とお菓子付き)
持ち物:なし
定員:8名
※ご予約優先です。
※小学生以下のお子様は、保護者の方と一緒に受けることが出来ます。

ヒンメリは冬至を迎えるために各家庭で作られてきたフィンランドの伝統装飾です。
米文化の日本がしめ縄やしめ飾りを稲わらで作るように、フィンランドでは主食であるライ麦の麦わらを使ってヒンメリを作ります。
ヒンメリを家族の集まる食卓の上や玄関、台所に飾って自然への恵みの感謝や五穀豊穣、家内安全などを願う。
そんなところも日本の文化とリンクしてるのです。

始めてヒンメリと出会ったのは、キャンドルナイトという古い旅館でのイベント。
築100年以上の古い旅館の長い廊下の天井に数え切れないくらいのヒンメリがキャンドルの暖かい光の中でゆっくりゆっくりと揺らめいていて、そのヒンメリの作り出す光と影になんともいえない心地の良さを感じ一瞬で魅了されてしまったのです。

と言うことで、もっとたくさんの人にヒンメリの作り出すあの暖かい優しい光と影を味わってほしいなと想いを込めてワークショップをするのですよ☆

今回のワークショップは基本の形をみんなで学びます。作るのは正8面体です。
同んなじ形でも大中小いろんな大きさを作って組み合わせると、自分だけのオリジナルのヒンメリが完成します。

出来上がったヒンメリをお家のお気に入りの場所に飾って、冬至を迎えましょう。

あ。そうそう!
ワークショップでお茶とお菓子をお出しするのですが、大磯の日日食堂とコラボしま〜す!!
料理長のちえちゃんにヒンメリをお題にお菓子を作ってもらいます。
こちらも愉しみ!!

ヒンメリワークショップの申し込み&お問い合わせは、さかま整体所まで。
0463-73-6487/osio@sakama-seitaiaho.com

※携帯メールでのお問い合わせの場合、返信メールがが届かない事があります。
必ず、お電話番号もしくはPCメールのアドレスをご記入ください。

12/23はキャンドル作家のmieさんのキャンドルナイトと遠山奈美江さんのリース作りのワークショップも開催されます。
こちらも愉しみ(*´艸`*)

10月のお休みと網戸に止まった最後の夏

今日はとっても過ごしやすい秋晴れな一日でしたね。
昨日、きっと今年最後であろうツクツクボウシが網戸に止まって鳴いていました。
施術中に。。。
ワンフレーズだけだったのですが、とっても大音量。
お客さんと最後の夏を耳で感じることができました。
もう、すっかり秋です。さかまのぶこです。

さて、さかま整体所の今月のお休みは、、、

定休日のみ!!体育の日も営業します☻

⚫︎さかま整体所からのお願い⚫︎
携帯・スマホからメールでのご予約お問い合わせの場合、こちらからの返信メールが届かない場合があります。
メールが届くように設定をしていただくか、お電話番号をお知らせください。宜しくお願いいたします。

そして。

私ごとで恐縮ですが。。。

さかまのぶこ、12月20日(日)と23日(祝水)にヒンメリのワークショップをさせていただくことになりました!
ヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノ

フィンランドの伝統装飾であるヒンメリは麦わらでできています。
日本人が米文化で稲わらでしめ縄なんかを作るみたいに、フィンランドではライ麦の藁を使ってヒンメリと呼ばれるモビールや、麦わら細工を作る文化があるそうです。
五穀豊穣や家族の幸せを願って作り、冬至を迎えるんだそう。
なんて素敵な文化。。。

そんなヒンメリの基本の形をワークショップでは学びます。
どうなるかな。わくわくどきどきです☆
詳細は後日!!

それと!!!

今年もあります。大磯うつわの日!!!
10/23・24・25の三日間。
大磯町のいたるところで、作家さんの作品に触れることができます。
今年はなんと、27会場☆
年々大きくなっている、このイベント。
愉しみであります。

9月の予定と大磯の映画

こんばんは。

ラジオのam放送のNHK第一で夏休みになると始まる『夏休み子ども科学電話相談』を夏の楽しみの一つにしている私ですが、お陰様で今年も良い夏を過ごすことができました。
また来年の夏が楽しみであります!!

さて、今月のさかま整体所の予定です。

9/6(日)と定休日がお休みです。

9月もお神輿担ぎます!!

9/6(日)と定休日(毎週火曜日と第三日曜日)がお休みです。

9/6は大磯の東小磯にある御嶽神社のお祭りです。
お神輿のお手伝いに行ってきます!!
担いできます〜!えへ。

さかまようへいは、今年も大磯まちづくりフォーラムにでます。
今年はパネラーとして出る予定です。

先月末に開催された『大磯お茶の間映画館』大盛況でした!
港の会場では150人を超えるお客さんが来てくれて、とっても良い酔い空気が流れていました。
上映したのは『Cu-Bop』という、キューバとNYのジャズのドキュメンタリー映画。
クライマックスのセッションのシーンが終わると拍手がおこったりと、フェスっぽいライブ感のあった上映会になりました。

翌日は今古今での上映。
同じ映画なのに、今古今で観た『Cu-Bop』はじっくり映画を愉しむといった映画館感が。

はい。私二回見たのです(*´艸`*)
Cu-Bopの監督、高橋さんの映画のお話を聞く機会もあったりと、とっても充実した大磯お茶の間映画館でした。

これまた、また来年が楽しみ!

今月末、9/26には大磯の3カ所で『みんなの学校』が上映されます。
ちょっと問題がある子も、障害がある子も、登校拒否の子もみ〜んな同んなじ教室で勉強しよう!!
いろんな問題をみんなで向き合い乗り越えていくドキュメンタリー。
きっと泣いてしまうだろう内容です。
今古今、ふれあい会館、東光院で上映です。
お問い合わせは、かたつむりの家へ。

8月のおやすみと富士バカと大磯お茶の間映画館

暑い日が続いています。どうも、さかまのぶこです。

風通しの良い我が家も今年はエアコンのお世話になっています。
こんな暑い中、今年もあのおバカさんたちが富士山を目指して歩きます。

毎年この時期に都内から富士山頂を目指して無一文徒歩の旅をする「富士バカ」
今年も8/8(土)に都内のどこからか出発するそうです。

富士バカについてはこちらを↓
富士バカのススメ
富士バカ公式サイト

沢山の感動を与えてくれる富士バカ。今年もきっと泣いちゃうんだろうな。。。

と、言うことで8月のお休みです。

定休日の毎週火曜日と、8/8(土)にお休みをいただきます。
あ。富士バカ参加ではないです。
大人が本気で遊んできます。
お盆は通常通りに9:00〜18:00開けてます。

富士バカ達が大磯を通るのは8/11前後と睨んでいます。
もし、おバカな子達を見かけたら暖かい声をかけてあげてください。
最高の笑顔が返ってきます。

さて

大磯お茶の間映画館です。今年は8/29・8/30に開催です。
今年のテーマは【音楽】
国内国外の音楽のドキュメンタリー映画の上映です。

一番のめだまは8/29(土)の夕方に上映の「Cu-Bop」
なんと野外上映です。しかも港の芝生の広場です。
上映前にビックバンドの演奏があったり、
生ビールとかモヒートとか飲めちゃったり、
南米のお料理食がべれちゃったり、
監督のお話が聞けちゃったり、
盛りだくさんな内容です。

アメリカのJAZZ文化と違う進化をしたキューバのJAZZ。
いろんなアーティストと音楽との関わり。
わくわく音楽っていいなぁ。って思えちゃう映画です。

他の会場もなかなか面白い。
下町のお寺、東光院の本堂や、海の家黒浅、古い工場をリノベーションした今古今でそれぞれ場所にあった映画を上映するそうです。

詳しくはこちらを↓
お茶の間映画館.com

チケットはぴあでも取り扱ってますが、さかま整体所でも購入できるようになりました!
私も何本か見る予定です。
いやぁ。映画って本当にいいものですね〜

さよなら。さよなら。さよなら。

※施術中は電話を取れないことがあります。
お電話番号とお名前をメッセージに残していただければ、こちらから折り返しお電話さしあげます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

3周年☆

ご無沙汰して、すみません。相変わらず頭はお団子あたまのさかまのぶこです。

さて、さかま整体所、6月21日に無事3周年を迎えることができました!!!
ありがとうございます!!!!!!

とっても分かりにくい場所で、ちょっと変わった夫婦の整体所。
本当にたくさんの方に愛に支えられて4年目に入りました。
沢山沢山ありがとうございます!です!

最近は痛みなどの症状の改善目的だけではなく、「姿勢を綺麗に」など身体を整えるために来られる方も増えてきました。
お客さんがそれぞれの目的でさかま整体所を利用をしてくださってとっても嬉しいです。

人それぞれ悩みはいろいろ。そのいろいろに応えていけるように頑張ります!
そして、一緒に改善しましょう〜〜〜!!

と、言う事でさかま整体所4年目もよろしくお願いします〜( ´ ▽ ` )ノ

追伸。。。今年度はブログ更新一ヶ月に一回目標に頑張りたいと思います。

さかまんちの最近のこと。

雨降り水曜日でしたね。

だいぶご無沙汰しております。
最近、痩せたねとよく言われますが体積は全く変わってません。
冬が終わり春が来たので薄着になっただけです。
どんだけ厚着してたの??って思われるかもしれませんが、、、
上は4〜5枚。タイツは3枚でした。そんなに多くないと思っている方です。こんばんは。

最近、パタパタと面白いことが起こっているさかま整体所。

さかまようへいがいろいろ出ます。

⚫︎5/1(木) 22:00〜22:30
fmおだわら 78.7MHZ『RADIO LOVE』
(※サイマルラジオ http://www.simulradio.jp で全国どこでも聴くことができます。)

イトウアヤコさんの番組に、私たちの友人の野瀬暁彦くんと一緒にゲストで出ます。
暁くんは、ちょっと(だいぶ??)変わった旅人なのです。今回は旅トークがメインの30分になるそうです。録音を隣りで聞いていたのですが、笑えます。ニヤニヤしちゃいますよ。

⚫︎5/4(日) 13:30〜17:00
大磯まちづくりフォーラム『観光まちづくり』
会場:大磯 聖ステパノ学園 海の見えるホール
参加費:500円
(申込方法は大磯大好き倶楽部ホームページ http://www.oiso-odc.com からお申し込み下さい。)

観光まちづくりについての講演やパネルディスカッションが行われます。
さかまようへいはパネルディスカッションの司会進行をします。
ここでも、友人の暁くんが講師として面白い旅の話をしてくれますよ。
そして、総合司会はfmおだわらのイトウアヤコさん!
パネリストにも友人の北出さんや、大澤さんも。
真面目だけど笑いありの面白い内容になると思います!!

⚫︎5/9(金) 19:30〜19:55
NHK総合テレビ 『特報首都圏』http://www.nhk.or.jp/tokuho/
(※放送は関東圏のみですがオンデマンド配信をしているのでネット環境があれば全国どこでも見れると思います。翌日以降も追って見れるのかな?)

まだ番組のホームページに紹介されてないので詳しくは書けませんが、大磯で沢山の方とふれあい、経済優先ではない私たちの暮らしや思いなどを紹介していただけるそうです。
さかまようへいが語ります。大磯の友人達も出ていただいています。
番組内では他にも数名に方が紹介されます。なので7分くらい??
どう編集されるのか楽しみです!!

いろいろ出ますが、本業はもちろん整体師です(^ ^)
ゴールデンウイークは、まちづくりフォーラムがある5/4(日)以外は通常営業しています。
ではでは、良い休日を☆

大磯エピナールの「Autumn Share」に出店します

今週の日曜日11/24に大磯エピナールの「Autumn Share」というイベントに出店します。

さかま整体所は、「暮らしの中にある整体」というコンセプトのもと、おひとりおひとりが夢現、(もっと言うと)涅槃まで行って欲しいと願いを込めて日々ゆるりと整体を行っています。

今回は、エピナールという船内をイメージした不思議な空間の中で、ヒンメリが作り出すゆらゆらと動く影に癒されながら少し非日常な整体を体験して頂けるように色々と舞台装置と趣向を凝らしてみました。

普段と違う「さかま整体所」もいかがでしょうか。
お暇があれば是非是非遊びにいらしてください。

◆11/24(日)
◆11:00~17:00
◆1階エントランスを入ってすぐ右手の奥のスペース
◆40分 3000円 ※事前にFBメッセージあるいは電話(0463-73-6487)で予約を頂けると嬉しいです

※ヒンメリとは
フィンランド語で「天」を意味します。
フィンランドでは昔から豊穣を願って作られている麦わら細工で幸せを呼び込む力があると信じられています。

日本のしめ縄といった麦わら信仰と通じるところがあり、部屋にあるとなんだか温かい気分になれます。個人的に。

展示するヒンメリも販売をいたしますので、お気に入りをのヒンメリも見つけてみてください。

秋が来た!!

みなさん。こんばんは。お元気ですか?
最近、消しゴムはんこと言う物にハマってしまった方です。

さて、いつの間にか暑くて熱い夏が終わって季節は秋になりました〜〜〜。
気温の差に風邪、ひいてませんか??冷えて腰、痛めてませんか??
季節の変わり目は、やっぱり体調を崩す方が多いのです。

と、言う事で個人(さかまのぶこ)のブログに、お風呂の入り方を続き物で書きましたのでこちらにリンクをはりま〜〜〜す。

意外とね、解決しちゃうんだ。ある程度の悩みってやつは。お風呂にはいったら。

第一話『お風呂の入り方*ストレス編』
第二話『半身浴について』
第三話『お風呂の入り方*不眠編』
第四話『お風呂の入り方*肩こり編』
第五話『お風呂の入り方*腰痛編』
第六話『お風呂の入り方*風邪編』
番外編『アロマのこと』

こんなときは、こんな感じでお風呂に入ると良いよ〜的なことを書いています。
是非参考にしてみて下さい☆

秋と言えば!!!サンマ!!!
とっても立派なサンマをいただいちゃったので早速七輪をもって浜に行き、浜呑みしてきました〜。
美味しかった!!!やっぱりサンマは七輪だね。
と、言う事でみなさんも秋の味覚を楽しんで下さいね〜〜〜〜。

おしまい。