さて、立春です。

節分が終わって立春です。

昨日は豆まきして、恵方巻き食べました。
けど、恵方巻きより納豆巻きが好きな方です(嫁)

最近まで旧正月は、2月3日だと思い込んでいたのですが。。。。。

違ったんですね。

立春から一番近い新月が旧正月なんだそうです!

なので月の満ち欠けにあわせて毎年変動する。

と、何かに書いてあったので もう1回調べたら何処にも載ってない。。。
本当はどうなんでしょう。。。。

さてさて、節分は時の通り『季節を分ける日』。
今日は立春。今日から春が始まります。

そう、日本には季節を分ける日が4回あります。

春・夏・秋・冬

そして、次の季節に移行する期間を『土用』って言います。
『土用』って、夏のイメージしかないと思うんですが、実は 季節分あるんです。

最近、ブログをサボり気味なので忘れてしまってる方も多いかと思いますが。。。。

陰陽五行説!!!

(忘れた方はコチラ→ちょっと真面目に陰陽五行説を)

土用はまさに『土』です。

土に相当する内蔵は胃と脾(すい臓)。

胃が飲んだり食べたりしたものの初期消化をして脾に送る
脾は胃と共同して、消化、吸収し全身に栄養分を送ります。

この土用の時期に冷たいものを取りすぎたり、砂糖や小麦系を取りすぎたり
寝不足だったりすると 胃と脾が弱ってしまいます。

下腹部のはり
吐き気
食欲不振
胃もたれ
下痢

などの症状が出てきます。

と、同時に免疫力も低下してしまうので
今大流行中のインフルエンザにかかりやすくなるかもしれないです。
そんな時、胃と脾を助けてくれるのが玄米!

最近は炊飯器で簡単に炊けたりするので是非食べてみてください!!

って、土用は昨日までで今日からから春の『木』なんだけどね。。。

えへへ。

おしまい。

さかま整体所
http://sakama-seitaisho.com

営業時間: 9:00 – 20:00 ※最終電話予約受付は18:00まで
定休日:   火曜日、大磯市のある日
電話番号: 0463-73-6487
メール:   oiso@sakama-seitaisho.com

新メニューのお知らせ。

こんにちは!

12月から定休日の火曜日に、さかま整体所でmeeeeさんの温活ヨガ教室が始まり、一緒にヨガをしてお気に入りのポーズを見つけた方です(嫁)

さて、新メニューのお知らせです。
来店されているお客様には告知していますが、短い時間のメニューが加わりました!

今までは、一回約70分で5,000円のメニューのみだったのですが、

「ちょっと、肩が凝ったなぁ。」「なんかだるいなぁ。」「時間がないけど、ほぐしてもらいたい。」など、
気軽に整体を受けて頂けるように、

40分で3,000円です。

ただし、二回目以降のお客様に限ります。

私たちの整体はトリガーポイントと言って、症状を作っている原因の筋肉を探して痛みなどをとっていく整体です。
同じ肩こりでも、原因が腕だったり、首だったり、鎖骨の下だったり、あるいは腰だったり、精神的なものだったり、、人それぞれなのです。

初めてのお客様にはお時間をいただいております。
じっくり時間をかけて問診や動診(動きのチェック)をして体の癖や生活習慣など色んな方面から体のチェックをさせていただきます。
初回のみ90〜120分で2,500円です。(施術70〜90分に問診、動診、セルフケアアドバイス等の時間も含みます)

初回で体の癖などを知る事によって、短い時間でも症状を緩和する事が出来ると考えています。

「この肩だけどうにかしてほしい!」とか
「全身をがっつりやってもらうほど凝ってないんだけど体がだるいなぁ。」とか
「定期的にこまめにメンテナンスしたい。」とか
「凝ってないけど、ちょっぴり癒されたい。」とか
そんな方のための短いメニューです。

と言う事で、まとめます。

初回
90〜120分 2,500円

二回目以降
40分 3,000円(これが新しく加わりました!)
70分 5,000円

70分のコース、一ヶ月に一回ペースで来られている方が多いです。
あくまで目安ですが、40分のコースだと月に2〜3回かと思います。

と言っても私たち、無理矢理次の予約を取っていただく、というのが好きではないので、お客様自身が「そろそろかな」と思った時にお越し下さい。

それと、年末は31日まで営業しています!
ご予約おまちしておりま〜す。

おしまい。

季節をきれいに過ごす。

こんにちは!!!

『フレンチトーストと言えば、クレイマークレイマー!』ってのは全国共通かと思い込んでいたら、どうやら関西は違うと言うことに気付いた方です。(嫁)

さて、日が短くなって秋めいてきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

最近陰陽五行の話ばっかりになってますが、

自分のブログ『さかまのぶこは整体師@大磯』に陰陽五行説から見た、秋の過ごし方を書いたのでこちらでも紹介。

秋美人になる①

秋美人のなる②

秋におこるカラダの変化や、どんな過ごし方が良いかなど、季節を上手に過ごしてキレイになっちゃおう!な〜んてことを書いています。

よかったら読んでください〜〜〜。

それでは

今、話題沸騰中のガリガリ君コーンポタージュ味でおわかれです。

おしまい。

 

さかま整体所
http://sakama-seitaisho.com

営業時間: 9:00 – 20:00 ※最終電話予約受付は18:00まで
定休日:   火曜日、大磯市のある日
電話番号: 0463-73-6487
メール:   oiso@sakama-seitaisho.com

ちょっと真面目に陰陽五行説。

こんばんは!!!

さかま整体所のまだサーフィンデビューできてない足の親指が長い方です。(嫁)

 

ちょっと、今日は真面目に(??)東洋医学について。
美容に興味ある方は知ってるかな??陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)って。

マドンナで有名になったマクロビオティック。

考えの元は東洋医学の『陰陽五行説』からきてます。

なんと、実は日本人が考えたんです 。

もっと、日本っぽい名前にすればよかったのにね〜。

 

例えば。。。。(以下、坊主の方が考えました。)

玄米万歳

玄米ドンマイ

むっちゃ玄米

カラダにいい感じ。。。。。

 

これくらいにしておいて、、、『陰陽五行説』について説明します。
●陰陽五行説の考え●

この地球上に存在するもの全てのものは 『陰』と 『陽 』の二つに分かれます。

(地球上とか言うと、なんか宗教っぽい。。。)

例えば、

女の人は『陰』/男の人は『陽』

月は『陰』/太陽は『陽』

夜は『陰』/ 朝は『陽』

 

と言った感じに二つに分かれます。

 

ちなみに、

中国で よく見かけるこのマーク

 

これは 陰と陽のバランスがとれている状態を表しているんだって知ってました?

私 小さいとき、このマークは何か宗教的なもので怖いものとか悪いものを封印するものだと思ってました(笑)

 

次に五行の説明。

 

今度は さらに細かく『木・火・土・金・水』の五つに分類します。

 

木は火を生み育て

火は燃えて土を生み育て

土は固まり金を生み育て

金は冷えて水を生み育て

水は木を生み育てる

 

と言う考えをもとに、この五つに いろんなものを分類します。

季節に当てはめると

木→春 火→夏 土→土用 金→秋 水→冬

こんな感じ。

 

 

では、もっと詳しく。

木に分類されるものをいくつか挙げていきます。

内臓だと 『肝臓 』

感情だと 『怒 』

季節だと 『春』

色だと 『青』

味だと 『 酸』

体だと 『筋肉 』

 

他にも、『目』や『爪』 も 木に分類されます。

 

わかりそうですか???

きっと「う〜〜〜〜ん。。。。」って感じですよね。

 

例えば、

怒っている状態を『青筋をたてて怒る』って言ったり

運動して 疲れた筋肉には酸っぱいものを取れば疲労回復が早い!とか。

 

ほら!!もう、この中に 木に分類される『青』 『怒』 『筋肉』 『酸』 が入ってきます。

肝臓が悪い人は イライラしやすかったり 爪が弱かったり。

飲みすぎて肝臓に負担をかけると目がかすんだり。

 

なんとなく 分かりました??

 

 

この陰陽 五行、補ったり省いたりでバランスをとることで

健康な体になれちゃうのです。

 

なので お客さんの体以外にも、

その時の季節や性格や生活習慣を見ながら 五行に当てはめて施術やアドバイスもしています。

な〜〜〜んて、たまには真面目なことも書いちゃうのです。

おしまい。

 

さかま整体所
http://sakama-seitaisho.com

営業時間: 9:00 – 20:00 ※最終電話予約受付は18:00まで
定休日:   火曜日、大磯市のある日
電話番号: 0463-73-6487
メール:   oiso@sakama-seitaisho.com

『さかま整体所通信』始めました。

こんばんは。
さかま整体所の眼鏡かけてる方です。

突然ですが、『さかま整体所通信』 なるものを始めました。
毎月27日発行予定です。

紙もの難しい。。シュッとしたかったんですけどね。シュッと。

さかま整体所のトップページにもバナーリンクを作りました。
見ていただけたら嬉しいです。。

明日から、わら半紙に印刷した『さかま整体所通信』を鞄に忍ばせ、
大磯町へアプローチしますよ〜

おしまい。

 

さかま整体所
http://sakama-seitaisho.com

営業時間: 9:00 – 20:00 ※最終電話予約受付は18:00まで
定休日:   火曜日、大磯市のある日
電話番号: 0463-73-6487
メール:   oiso@sakama-seitaisho.com

『さかま整体所』で行っている施術のこと。

こんにちは。
大磯のさかま整体所です。

私たちは色々ある整体の中でも筋肉にアプローチしてこりをとる「トリガーポイント」「肉屋(筋肉系)」整体師をしています。

「トリガーポイント」と「肉屋(筋肉系)」の内容について説明すると、とてもややこしいお話になります。だからざっくり簡単な説明だけにしますので、、、後は酌(く)んで頂けないかと。

さかま整体所では、基本的に「痛み」や「こり」を作っているのはその人自身の姿勢や、生活習慣、歩き方、その他日常生活の諸々が主な原因となっていると考えています。

偏った姿勢や歩き方を続けると、ずっと使いぱなしの筋肉は縮こまってしまい、その反対側の筋肉(拮抗筋と言います)は伸びきってしまいます。

お客さんは、その伸びきってしまった筋肉の場所を指して、「痛い!」とか「そこがこってる!!」って訴えてこられます。(※縮みすぎてこりがつぶれないって場合もありますが。その話はまた別の機会に)

なので、「痛い」「こってる」といわれる場所をほぐしてしまうと、伸びきっててもうこれ以上伸びてはいけない筋肉をいっそう伸ばしてしまうことになり、結果的に「痛み」や「こり」は悪化してしまいます。

「トリガーポイント」「肉屋(筋肉系)」の整体師である我々は、「痛み」や「こり」の原因となる縮こまっている筋肉を探り出し、根本原因を解決することでお客さんのカラダを本来のあるべき姿へと戻す手助けを行います。

ですので、「痛いけど我慢しなきゃ!」という整体ではありませんのでご安心ください。

おしまい。

さかま整体所
http://sakama-seitaisho.com

営業時間: 9:00 – 20:00 ※最終電話予約受付は18:00まで
定休日:   火曜日、大磯市のある日
電話番号: 0463-73-6487
メール:   oiso@sakama-seitaisho.com