紳士とプレート。

こんにちは!!

月極をむかし、げっきょくと読んでいた方です。(嫁)

 

世の中には色々な交通手段があります。

徒歩、自転車、バイク、自動車、電車、バス、飛行機、船、馬、人力車、、、、

さかま整体所までみなさん色々な交通手段を利用して来られています。

バイク、自転車、徒歩、スキップなどなど。

 

そして、申し訳なかった自動車の方!!!

ず〜〜〜っと空き待ち状態だった駐車場。やっと確保出来ました!!

大磯カトリック教会の山側の新しく出来た駐車場です。

通りに面してるところの平塚よりから二台目のスペースがさかま整体所の駐車場です。

ありがたいことに、素敵なご縁で繋がった紳士にさかま整体所のプレートを作っていただいちゃいました!!!

ありがとうございます!!!!!

そのプレートがさかま整体所の駐車場に設置してあります。

こんな感じ。かわいいでしょ♪

 

ご予約の際に自動車の方は念のため駐車場の空きの確認をお願いします。

 

さかま整体所
http://sakama-seitaisho.com

営業時間: 9:00 – 20:00 ※最終電話予約受付は18:00まで
定休日:   火曜日、大磯市のある日
電話番号: 0463-73-6487
メール:   oiso@sakama-seitaisho.com

我が家の看板仏さま。

こんにちは。

昨日、念願のサーフィンデビューをしてテンション高めな方です。(嫁)

 

さて、さかま整体所。

道行く方達にアピールを始めました!!

とっても素敵な看板が届いたのです〜〜〜!!!!

わ〜〜〜い!!おめでとう〜〜〜!!ありがとう〜〜〜!!!

 

作っていただいたのは鉄工芸作家の横澤昇氏→横澤昇の元祖!!ノボグ

横澤さんの作品で大好きな『身代わり仏』とさかま整体所のコラボです。

そしてこちらがその看板。

身代わり仏くんが道行く人に「こっちだよ。」と手招きをしています。

 

そしてそしてもう一人。

こちらの身代わり仏さんは「あっちだよ。」と道案内を。

かわいくて、すてきすぎ!!!!

ありがとうございます〜〜〜!!!

 

でも。この看板、まだ進化する予定なのです。。。

お楽しみに〜〜〜〜!!!

 

さかま整体所
http://sakama-seitaisho.com

営業時間: 9:00 – 20:00 ※最終電話予約受付は18:00まで
定休日:   火曜日、大磯市のある日
電話番号: 0463-73-6487
メール:   oiso@sakama-seitaisho.com

ちょっと真面目に陰陽五行説。

こんばんは!!!

さかま整体所のまだサーフィンデビューできてない足の親指が長い方です。(嫁)

 

ちょっと、今日は真面目に(??)東洋医学について。
美容に興味ある方は知ってるかな??陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)って。

マドンナで有名になったマクロビオティック。

考えの元は東洋医学の『陰陽五行説』からきてます。

なんと、実は日本人が考えたんです 。

もっと、日本っぽい名前にすればよかったのにね〜。

 

例えば。。。。(以下、坊主の方が考えました。)

玄米万歳

玄米ドンマイ

むっちゃ玄米

カラダにいい感じ。。。。。

 

これくらいにしておいて、、、『陰陽五行説』について説明します。
●陰陽五行説の考え●

この地球上に存在するもの全てのものは 『陰』と 『陽 』の二つに分かれます。

(地球上とか言うと、なんか宗教っぽい。。。)

例えば、

女の人は『陰』/男の人は『陽』

月は『陰』/太陽は『陽』

夜は『陰』/ 朝は『陽』

 

と言った感じに二つに分かれます。

 

ちなみに、

中国で よく見かけるこのマーク

 

これは 陰と陽のバランスがとれている状態を表しているんだって知ってました?

私 小さいとき、このマークは何か宗教的なもので怖いものとか悪いものを封印するものだと思ってました(笑)

 

次に五行の説明。

 

今度は さらに細かく『木・火・土・金・水』の五つに分類します。

 

木は火を生み育て

火は燃えて土を生み育て

土は固まり金を生み育て

金は冷えて水を生み育て

水は木を生み育てる

 

と言う考えをもとに、この五つに いろんなものを分類します。

季節に当てはめると

木→春 火→夏 土→土用 金→秋 水→冬

こんな感じ。

 

 

では、もっと詳しく。

木に分類されるものをいくつか挙げていきます。

内臓だと 『肝臓 』

感情だと 『怒 』

季節だと 『春』

色だと 『青』

味だと 『 酸』

体だと 『筋肉 』

 

他にも、『目』や『爪』 も 木に分類されます。

 

わかりそうですか???

きっと「う〜〜〜〜ん。。。。」って感じですよね。

 

例えば、

怒っている状態を『青筋をたてて怒る』って言ったり

運動して 疲れた筋肉には酸っぱいものを取れば疲労回復が早い!とか。

 

ほら!!もう、この中に 木に分類される『青』 『怒』 『筋肉』 『酸』 が入ってきます。

肝臓が悪い人は イライラしやすかったり 爪が弱かったり。

飲みすぎて肝臓に負担をかけると目がかすんだり。

 

なんとなく 分かりました??

 

 

この陰陽 五行、補ったり省いたりでバランスをとることで

健康な体になれちゃうのです。

 

なので お客さんの体以外にも、

その時の季節や性格や生活習慣を見ながら 五行に当てはめて施術やアドバイスもしています。

な〜〜〜んて、たまには真面目なことも書いちゃうのです。

おしまい。

 

さかま整体所
http://sakama-seitaisho.com

営業時間: 9:00 – 20:00 ※最終電話予約受付は18:00まで
定休日:   火曜日、大磯市のある日
電話番号: 0463-73-6487
メール:   oiso@sakama-seitaisho.com

鳴かぬなら自分が鳴こうホトトギス。

こんにちは。

さかま整体所の整体師、髪の毛が長い方です。

 

今週の定休日は一日中もの作りに励んでいたさかまんち。

なにを作っていたかと言うと。。。。

ご縁があって頂いたお店などのショップカードやチラシを並べる棚を作っていました〜!!

先週末、凸凹ハウスで見た棚をヒントに相方にイメージを伝え、

ホームセンターで材料をそろえ、

古い柱と合うようにワトコオイルを塗って、

ぴったり合うように調整をして、

針金を通して

完成しました〜〜〜〜!!!

早速、ショップカードなどを並べてみると、、、

わぉ!!とってもいい感じ〜〜〜〜!!!

にやにやしちゃいます〜〜〜〜

ありがとう!!相方!!

 

その間、私はと言うと。。。

座揉みの間の大きな窓の外にかけるカーテン(?のれん??)を作っておりました。

正方形のカラフルな布を何枚か買ってきてランダムに色を組み合わせて、縫って切って縫って(要領が悪いのです。。。)出来たのがこちら〜

外から見ると、

色があるとココロも明るくなっちゃいます〜

昨日から8月に入りましたので施術部屋もすこしずつ改造中。

全て、自分たちの手で納得いくまでとことん作り込んでます。

相方の最近お気に入りの曲、怒髪天の『ホトトギス』。(You Tube探しきれませんでした。すみません)

まさにその通りな私たち。なのでした。

 

おしまい。

 

さかま整体所
http://sakama-seitaisho.com

営業時間: 9:00 – 20:00 ※最終電話予約受付は18:00まで
定休日:   火曜日、大磯市のある日
電話番号: 0463-73-6487
メール:   oiso@sakama-seitaisho.com