fmおだわら『RADIO LOVE』に出ちゃったよ。

みなさん、こんばんは。

そろそろ寒くなってきたし、ギョサンも春まで封印かなと思っていたのに、
レッグウォーマーを土踏まずあたりまで下げて履くと言う新たな履き方を発見してしまったので、このまま冬が越せるのでは???と企んでいる方です。(嫁)

また、馬森牧場の続きを書きたいのですがお知らせです。

さかま整体所、なんとラジオに出ちゃったよ!
しかも三週連続で!!!
ありがとうございます〜〜〜!!!!

fmおだわら78.7mhz、毎週火曜日22時〜
イトウアヤコさんの番組『RADIO LOVE』のゲストとして呼んでいただきました!!
10月からスタートした新番組なんですが、毎回ゲストの方を呼んで、その方の好きな物を3つを三週間にわたって紹介するという、なんとも面白い番組なのです。

生放送ではなく収録だったのですが、わざわざ整体所まで来ていただいたのでリラックスしながらお話しが出来ました。
と、言うよりも私たちイトウさんloveな夫婦なので、とっても嬉しくて楽しい幸せな時間をすごしちゃいました。。。しみじみ。。。

さて、私たちの好きな物、個々だったらすぐに出てくるのですが二人揃ってとなると難しい。。。
かと思いきやポンポン出てくるw

一週目の好きな物は『大磯』!
自分たち流の大磯暮らしをお話しました→10月23日放送分

二週目の好きな物は『古いもの』!
整体所に来てくださった方はご存知の通り、我が家は古くて懐かしいものが所々に置いてありますwそこいらへんをお話しました→10月30日放送分

三週目は、、、11月6日をお楽しみに♪

毎度ながら告知するのが遅くってすみません。。。。

でも、昨日の再放送が土曜日、お昼の11時からあるそうなので聴き逃しちゃった方は是非!!
今はネット環境があればローカルのfmも全国どこでも聴けちゃう時代になったみたいで、新潟や、宮城や、神奈川以外の友達もサイマルラジオと言うサイトを使ってオンエアを聴いてくれています。
みんな、ありがとう〜〜〜〜〜〜!!!
収録だったので、ラジオを聴きながらTwitterで、みんなとラジオのやり取りをするのが楽しいです。
また、来週の火曜の22時が楽しみ〜〜〜♪

イトウさん!!ゲストに呼んでいただき、ありがとうございました〜〜〜〜!!!!

今週末はイベント盛り盛りな大磯。

みなさん、こんばんは。新聞屋さん、おはようございます。

ここ数日、頭の中でFlipper’s Guitarの『恋とマシンガン』がなぜかずっと回っている方です。(嫁)

本当ならここで前回の続きをアップするはずだったのですが今週末の大磯は熱い!!!

と、言うことで続きを楽しみにしていたみなさま。すみません。
大磯の熱い週末情報を今日はアップさせていただきます〜。

さて、金曜日から始まった『うつわの日』。
みなさん、行かれましたか〜〜??

お昼のあいた時間で6会場回ってきました。

まずは、老朽化などで取り壊しが決定してしまった大磯教会へ。
陶芸家富田啓之さんの個展です。

レトロでかわいらしい教会。
大磯に引っ越してきてからず〜〜〜っと気になっていた教会です。
富田さんのかっこ良くて宇宙感ある(私的に)作品とがどんな感じで展示されるのかとっても楽しみにしてたのです。

じゃーん!すごいでしょ!!
おもわず息を飲む迫力。だけど、心地よい静けさもある。
六本木であった個展の時に見た感じとはまた違った表情の作品達。
教会の空気もあるのかなぁ。

二階に上ると、畳のお部屋があって日常で使えるような小さめの器が展示してあります。
ロフトみたいになっているので、ここから作品を眺めるのもおすすめ!
正面から見るのとまた違って面白いです。

うつわの日は日曜日までなんですが、教会は日曜礼拝が毎週あるために富田さんの個展は土曜日、18時までです!!
ご注意を!!

つづいて、大磯教会から歩いてすぐの鴨立庵。

日本三大俳句道場の一つでもある大磯の鴨立庵です!!
歴史のある場所で、オオシマ草花店の店主でもあり、なげいれの先生でもある大島健吾さん
和菓子屋菜の花の店主高橋台一さんのコレクション、白磁陶芸家黒田泰蔵さんの器に花を生ける!!

ちょっと遠めに。

近づくと、、、

コ・ス・モ・ス!!!

俳句道場だけあって、流れてる時間がとってもゆるやか。
すぐ隣りは国道一号線なのに全くそんな気配もなく、「ちょっと一句詠んじゃう??」的な感じです。
黒田さんの器のなかで、大島さんの花が静かに強く咲いているのです。

普段、一般の方は道場には入れないそうですが今回は特別に入れます。
日曜日は『おおいそ文化祭』のため展示が少なくなるそうです。
なので、土曜日に行くといいと思います!

次は、古民家3会場連続で。

最初は桃の家さん。

安土忠久さんの吹きガラスが展示されています。
普段はごはん屋さんな桃の家さん。
体に優しいごはんやスイーツなどが食べれます!
常設でも作家さんの作品を置いていたりとお腹も目も満たされるお店です。

展示の仕方もさりげなくてすてき。

個人的にガラス、大好きなんです。
透明感のある、きらきらしすぎない暖かい光。
吹きガラス、とっても良かったです。吹きガラス、いつかやってみたいなぁ。。。
展示は11月20日までやっているそうです!

二件目は、桃の家さんの斜め前くらいにある友太郎さん宅。

岡村家は陶芸一家、お姉さんの岡村朝子さんと弟さんの岡村友太郎さんの個展です。

大磯市でもおなじみの岡村工房。
手に取ると思わす笑顔になってしまう優しい色合い、優しいかたちな作品が沢山!

もちろん

この子達も沢山います!!
よく見ると、面白い動物や、人物、あんな物まで乗ってます。
手に取って見てほしいです。隠れキャラが沢山いますw


縁側から眺める庭にも作品が沢山隠れています。
宝探しのように探してみて下さい!

三件目は、ちょっと小道を入ったところにあるジェル・アーキテクツさん

とっても立派な日本家屋!!タイムスリップですよ。
大磯って、こんなすてきな家が残ってるんだと感動します。

ここでは、5人の作家さんの器の展示と
なんと!その方達の器でコーヒーがいただけるのです!!


スイーツは大磯市でも人気のある『まめやmi』さんの作る豆かんや黒豆シフォンがいただけます。
今月、大磯市に出店されないそうなのでこちらにくると食べることができますよ!!

そして、さりげなく
照明作家の村松さちえさんの作品もあります。

女子はこうゆうのに弱いです。
鳥の羽根みたいで柔らかい暖かい照明でした!

最後は、駅前の洋館の脇を入ったところにある骨董屋さん。
グルニエ・メメさん

半地下の駐車場に古道具と器が展示してあります。
あと、目の前の駐車場に不思議なトタンのオブジェもあります。

メメさんに置いてある古道具は、わくわくしちゃう。
実は隔週くらいで通ってるかも。。。ってくらいですw
いつも長居してしまうんですが、今日も申し訳ないくらい長居してしまいました。
また、いろんな閃きがあったので形にしていきたいなぁ。
と、話し込みすぎたので写真がありません。すみません。

あと、時間がなくて泣く泣く行けなかったのは、

一号線にある、はまひるがおさん
家族で楽しめるコンサートやワークッショップも開催するそうですよ〜〜〜!!
おやつカフェもやってるみたいです。

土日開催は、
菜の花店主、高橋台一さんのお宅でなんと!!黒田泰蔵さんの白磁の展示販売が!!
はぁ。。。行きたいけど、仕事のため行けません。相方、憧れの黒田さんの白磁。。。
ざんねんです。

日曜開催は、
OISO1668ビルの3Fが抹茶カフェになります。
富田さんと岡村さんの器で抹茶が楽しめます!
大磯市で人気のあのスイーツも食べられちゃうかもしれないそうです〜〜〜!

そして!!!さかま整体所も参加します!!!えへへ。

昔、京都の先斗町でバーをやっていた相方がシェイカーを振ります!!
身内が言うのもなんですが、相方の作るカクテルは美味しいです!!

今、大磯らしいオリジナルのカクテルを夜な夜な考えています。

当日はカフェタイムからバータイムに変わる予定だそうです。
何時からかな。Twitter(@3103novco)でつぶやきますね。

お楽しみに♪

そしてそして、忘れちゃいけない!!!
日曜日は大磯市です☆

今月から通常通り、9:00〜14:00です。
さかなの朝市もありますよ〜〜〜〜!

是非、うつわの日と合わせて遊びにきてください!

長々とお付き合いありがとうございました!

わぉ。もう3時なっちゃう。。。。おやすみなさい。

おしまい。

さかま整体所とトークセッション

久々にカメラを使い始めたのはいいのですが、我が家のPCがWindowsからMacになってので画像の取り込み方がわからず、何時間もかかった超アナログな方です。(嫁)

さて、みなさんお待ちの続きです。

セミナー一日目は、トークセッション。
私たちさかま整体所のお話と、馬森牧場のオーナーのお話。

以下、転用しました。

題して『人生自由自在』

最終的な形は様々だけれど、向かう方向は一緒。プロセスに大差はないと思います。
きっと、夢を叶えたいあなたの力になるはずです。
これから何かを始める人はもちろん、今ちょっと壁にぶつかっている人、未体験の空間で脳みそを活性化してみては。

と、言った内容。

伊藤先生が私たちに時間を作ってくださったので、


こんな資料を作って発表してまいりました!!

この秋に開業予定の方もいらっしゃったのでお役に立ててたらいいなぁ。。。

馬森牧場のオーナーさんの、お話もとっても興味深い内容でした。
牧場のもの、ほとんどの物をご自分で作り上げたんだそうです。
すごい!!すごい精神力と体力!!!
動物に対する思いもステキでした〜!
だから、みんな生き生きとのびのびと生活できるんだな。

業種は違うけど、共通することは沢山あっていろいろと勉強になりました。
濃い濃い話をしながら一日目は終わったのであります。

つづく。

馬の森、馬森(まもり)牧場へ行く。

こんにちは。最近、寒くなってきたのでドライヤーを久しぶりに使ったらいつの間にか髪の毛が大分伸びているのに気付いた方です。(嫁)

先日、連休をいただいたさかま整体所。

遊びほうけてた訳ではありません。
私たちの師匠プレゼンツの体験セミナーに参加してきたのです。

会場となったのは千葉の南房総の山奥にある『馬森(まもり)牧場』
すごいのは、ここのオーナーである松崎さんが女手一つで山を切り開き、牧場を作り上げたと言うこと。
そして、そこで育てられている馬や烏骨鶏、犬猫、み〜〜〜〜んなストレスフリーであること。
あぁ。やっぱり動物ってこうなんだね!!と本来の動物らしさをもって生き生きと松崎さんと生活をしているのです〜!

自由な動物達のご紹介。

まず、お迎えしてくれたのは

猫のなごみ。とっても人懐こくって美人さんです。

そして、

番犬でもあるし、馬の群れを見張ってくれる働き者のトミー。

ふわっふわの

烏骨鶏〜〜〜!!触り心地ピカイチ!!!癒し系烏骨鶏。何十羽だろう。。。
たっくさんフワフワもふもふしてました!

忘れちゃいけない

馬!!!!8頭もいます。しかも自由に生活してます。
この子は大福。お腹まわりがカフェオレ大福みたいな子です。

こんな可愛い動物達が間近で見れるのです。
動物好きな私たちは大興奮!!
大磯以外にも、とっても素敵な場所を見つけてしまった予感。うふふ。

つづく。

富士バカのススメ。ススメ富士バカ!

昨日、大磯の海辺でひとり満月バーをして帰ってきて寝転んだ瞬間、
ズボンのロールアップした裾から大量の砂が飛び散りました。
そんな、大磯あるある(主に失敗談)」が得意な方(漢)です。
どうもこんばんは。

さて。
一昨日は、大磯に富士バカが集まり、「富士バカ After BBQ@大磯」が盛大に開催されました。




そうです。台風直撃の日です。

前夜に富士バカサポーターのマサ隊長のもとへ「明日は台風ですね~。ウフフ♪よろしくお願いします。」と連絡があったそうです。そして西から東からわーっと集まって来た富士バカたち。

なんと、ヒッチハイクで来たメンバーもいました。

さすが。無敵ですな富士バカ。

そんな彼らの勇姿をどうぞ!

、、相撲とパンツ脱いでる写真しか見つかりませんでした。。
誰かBBQの写真持ってたらください。

 

 

追加2枚。ひとやんありがとうございます!
ゼットンとゆーじくんの明るい前途を祝して皆で回し飲み。

そして、BBQ風景!


この後、一気に土砂降りの雨となり急遽「富士バカ After BBQ @居酒屋さかま整体所」となり、サポーター含め20数名の宴会となりました。皆明るく、ハッピーでそして人の魂を揺さぶる言葉に溢れた素敵な面々でした。

彼らの良さを言葉で説明するのはとても難しいので、興味ある方は是非富士バカに参加するか、富士バカサポーターをしてみてはいかがでしょうか。(富士バカのススメ)

さかま整体所のふたりも「富士バカサポータズ」として、マサ隊長に鍛えてもらい、来年また皆と会うのを楽しみにしてますよ!ススメ富士バカ!

富士登山って上を向いて歩くよねってことで、
“上を向いて歩こう / 忌野清志郎&甲本ヒロト”

おしまい。
あ、そうそう。来年定休日増えます。

 

さかま整体所
http://sakama-seitaisho.com

営業時間: 9:00 – 20:00 ※最終電話予約受付は18:00まで
定休日:   火曜日、大磯市のある日
電話番号: 0463-73-6487
メール:   oiso@sakama-seitaisho.com