一生付き合う。

みなさん、こんにちは!!

あれ、いつもなら出るくしゃみに鼻水が出ない!え??まさか、花粉症がなくなった?!
と、思っていたら花粉がまだ本気を出していなかっただけで、本日からいつも通りの花粉症な方です。(嫁)
みなさんは花粉、大丈夫でしょうか??

さて、twitterにもつぶやいたのですが、、、
先週の金曜日に私たち夫婦の憧れでもある、
温故知新堂、こにしさんのぶきっちょワークショップに参加してきました〜〜〜!!!!

お気に入りだけど、穴があいてしまったり、かすれてしまって、、、
着る出番が減ってしまった服や小物をチクチクとお繕いするワークショップです。

素材も色も柄も色々な布から好きな布を選んで当てて好きな糸でチクチクと自由に縫っていく。

超適当な私でも、裁縫超初心者の相方も、それが味になってしまうと言うなんとも素敵なお繕い。

相方、真剣です。

みんなでおしゃべりしながら、持って来たお弁当を食べたり、
こにしさんの手作りケーキをいただいたり、、、
なんともゆった〜〜〜〜〜りのんび〜〜〜〜〜り、とっても穏やかな時間。

これも、こにしさんの人柄がこの居心地の良い空間を作っているんだろうなぁ。。。

と、癒されながらチクチク。

出来上がった物はこちら。


重い物を入れたら破れてしまったエスニックな袈裟バック。
端っこ2ケ所と真ん中2ケ所、ほつれかけ1ケ所お繕い。


暖かくってよく着ていたら脇の下が薄くなってしまったニット。
両脇をチェーンステッチでお繕い。
時間がなくて終わらなかったけど、洗濯で丈も短くなってしまったので少し継ぎ足す予定。

こちらは相方。

ちょうど前日、膝に穴があいてしまったワークパンツ。
カラフルな糸と、シンプルな白い糸でお繕い。


色あせてきた帽子をてっぺんからお気に入りの色の糸でぐるぐるお繕い。
だんだん上手になってきている!!!

お気に入りだからずっとずっと大切に、たくさんたくさん着ていたい。

「お繕いは一回で終わりじゃないんだよ。
          何回も何回もするものなんだよ。」

と、こにしさんの言葉。

これからもずっと着ていきたいもんね。
とっても楽しいワークッショップでした。
こにしさん、参加されたみなさん、ありがとうございました。

温故知新堂(こにしさん)のホームページはこちら→http://www.geocities.jp/antares321025/index20.html

さかま整体所
http://sakama-seitaisho.com

営業時間: 9:00 – 20:00 ※最終電話予約受付は18:00まで
定休日:   火曜日、大磯市のある日
電話番号: 0463-73-6487
メール:   oiso@sakama-seitaisho.com

さて、立春です。

節分が終わって立春です。

昨日は豆まきして、恵方巻き食べました。
けど、恵方巻きより納豆巻きが好きな方です(嫁)

最近まで旧正月は、2月3日だと思い込んでいたのですが。。。。。

違ったんですね。

立春から一番近い新月が旧正月なんだそうです!

なので月の満ち欠けにあわせて毎年変動する。

と、何かに書いてあったので もう1回調べたら何処にも載ってない。。。
本当はどうなんでしょう。。。。

さてさて、節分は時の通り『季節を分ける日』。
今日は立春。今日から春が始まります。

そう、日本には季節を分ける日が4回あります。

春・夏・秋・冬

そして、次の季節に移行する期間を『土用』って言います。
『土用』って、夏のイメージしかないと思うんですが、実は 季節分あるんです。

最近、ブログをサボり気味なので忘れてしまってる方も多いかと思いますが。。。。

陰陽五行説!!!

(忘れた方はコチラ→ちょっと真面目に陰陽五行説を)

土用はまさに『土』です。

土に相当する内蔵は胃と脾(すい臓)。

胃が飲んだり食べたりしたものの初期消化をして脾に送る
脾は胃と共同して、消化、吸収し全身に栄養分を送ります。

この土用の時期に冷たいものを取りすぎたり、砂糖や小麦系を取りすぎたり
寝不足だったりすると 胃と脾が弱ってしまいます。

下腹部のはり
吐き気
食欲不振
胃もたれ
下痢

などの症状が出てきます。

と、同時に免疫力も低下してしまうので
今大流行中のインフルエンザにかかりやすくなるかもしれないです。
そんな時、胃と脾を助けてくれるのが玄米!

最近は炊飯器で簡単に炊けたりするので是非食べてみてください!!

って、土用は昨日までで今日からから春の『木』なんだけどね。。。

えへへ。

おしまい。

さかま整体所
http://sakama-seitaisho.com

営業時間: 9:00 – 20:00 ※最終電話予約受付は18:00まで
定休日:   火曜日、大磯市のある日
電話番号: 0463-73-6487
メール:   oiso@sakama-seitaisho.com

新年、満月、旧正月。

みなさま、お久しぶりです!お元気ですか??

旧正月もほどよく近づいていますが、、、
改めまして、今年もよろしくお願いいたします!!

いただいた年賀状、嬉しい事に”『さかまんち』の更新楽しみにしています!”
と、沢山の方が書いてくださったので今年はもう少しこまめにブログを更新したいと思っています。いや、します。

そして、久しぶりに体重計に乗ったら過去最高記録を更新していました。
ベスト体重より7キロ肥えました。と、同時に体脂肪率も7%アップ。。。
大磯に越してきてから+7。。。一年も経たないうちに+7。。。
魔の地、大磯。。。。ではないですね。自分の生活態度です。

と、言う事で今年の目標はベスト体重&ベスト体脂肪率に戻す事!!
と、ココロに決めた方です(嫁)

とか言いながら、
今日のブログは先日行った『宮酒満月ワインバー』のお話。

シニアワインアドバイザーの資格を持っていらっしゃる宮川酒店のご主人がサーブするワインを美味しく楽しく気軽にいただける!
しかも夜空を見上げるとぽっかりと満月が浮かんでいる!
と言う何とも贅沢なイベント。

去年までは小田原の『nico cafe』、今年から茅ヶ崎の『RIVENDEL』へ会場が移りました!

大磯に暮らしている私たちには近くなって嬉しい〜♪
友達も誘いやすくなったので、茅ヶ崎と大磯の友達と一緒に行ってまいりました!

実は初めてRIVENDELへ行ったのですが、と〜〜〜っても素敵なところ〜!
住宅街の中なのに、そこだけ昔の空気、昭和の空気が流れているんです。
自然もいっぱいで空も広くって、ハンモックもあって、、、、居心地のよい空間。

まずは、外に設置された満月鑑賞席(??)で乾杯!

ちなみに、今回のパンは大磯の『パンの蔵』のパン。
これまた嬉しいコラボです♪

お酒も進んだところで、

そう!焚き火!!焚き火席!!!

自己紹介と今年の抱負を発表しながら、笑いながらお酒を飲む。
(グラスに泡がついているのは、ホットビールを飲んだからです。。。)

初めましての方々と大切な友達や仲間と、ぐる〜〜〜っと囲む焚き火。
なんだか楽しい焚き火。ココロもあったまる焚き火。

なかなか贅沢な時間でした。

楽しい宴はあっという間。気付いたら終わりの時間。

曇っていた空も晴れてきて、満月がまた顔を出していました。

今年初の満月も酔い良い時間を過ごせました。

ごちそうさまでした。
次回は2月26日(火)!楽しみです!

宮酒満月ワインバーの詳細はこちら→「酒屋の嫁」のひとりごと
宮川酒店さんはこちら→宮川酒店
会場のRIVENDELさんはこちら→RIVENDEL
大磯のパンの蔵さんはこちら→パンの蔵
一緒に行った茅ヶ崎の友達の勤める素敵なお花屋さんはこちら→ODiER

これ、友達の作ったアレンジメント。ツボなのです。。。

そうそう!
去年までの会場、nico cafeさんも今年から満月の日に満月酒場を始めたそうですよ〜〜〜☆

おしまい。

さかま整体所
http://sakama-seitaisho.com

営業時間: 9:00 – 20:00 ※最終電話予約受付は18:00まで
定休日:   火曜日、大磯市のある日
電話番号: 0463-73-6487
メール:   oiso@sakama-seitaisho.com