三日月と満月

こんにちは!

先日、ご近所のビストロノーブルのマスターに「ワインって満月に向けて香りが開くんですよ!!」とお話を聞き、宮川酒店さんにも「ワインが一番美味しい満月にワインバーをしているんですよ。」と、教えてもらい「ワインって、なんて神秘的☆」と思った方です。(嫁)

そんな今日は萬月。

ワインがいつも以上に美味しいく飲めてしまう日。

と、言う事は宮酒満月ワインバーです。今月は出張満月ワインバーで大磯のイルチエロです!!
ふふふ。終わったら駆けつける予定です。。。楽しみ!!

さて、そんな私たち以外にも大磯には、お酒や美味しいものが大好きな方が沢山いらしゃるのですが、残念な事に遅くまで空いているお店が少ないのです。。。

と、言う事でみんなの空腹を満たすために今年立ち上げた『大磯の寄合い』。

お酒好きなみんながテーマを決めて一品持ち寄って、美味しいお酒を飲みながら夜を明かす。

そ〜〜んなことを月に一回しているのですが、今月は『三日月パウンドケーキvs宮川酒店』をしたのです。

お酒に合うパウンドケーキを三日月姉妹が作り、
パウンドケーキに合うお酒を宮川さんが選ぶ、と言う面白い企画。

この日までに、試作に試作を重ねた三日月姉妹に、
色んなパウンドケーキを食べ、夜な夜な研究をしてきた宮川さんご夫婦。

いや。ね。すごかったです。

予想を遥かに越えた内容でした。


ずら〜〜〜っと並んだグラス。全部で、110脚。
お皿に一切れずつ並ぶパウンドケーキ。


スパイシーな味だったり、面白い食感だったり、鼻抜けの香りがにんまりしちゃったりだったり、いろ〜んな表情のある5種類のパウンドケーキに、
宮川さんが、「このパウンドケーキは○○なので、この○○を選んでみました。」
(すみません、ざっくりで、、、、本当はもっと詳しく説明していただいております)
と。お酒を注いでくれます。

みんな、お二方の説明に「ほぉ〜〜〜っ」と聞き入っています。

そして、合わせて飲んで食べてみて再び「ほぉ〜〜〜っ!」の声。

まさかの組み合わせに、びっくり!!
でも美味しい!!!

こんな風になったら自分好みだなぁ。。とか感想を書いたりしてモグモグゴクゴク。
写真撮り忘れていました。。。。

そうそう。この日はなんと、宮川さんの誕生日でもあったのです!!

ODiERのふくちゃんに宮川さんのイメージで作ってもらった花束は正にワイン色〜〜〜!!
みんなで乾杯&おめでとうございます!!

そんな楽しく美味しく面白く終わった三日月パウンドケーキvs宮川酒店。

そのまま、二部の持ち寄り宴会へとつづくのでした。

三日月姉妹に宮川さん、おつかれさまでした!!いろんな発見もあり、と〜〜〜っても楽しかったです!!
寄合いのみなさま、良い酔い宴でした!また来月もよろしくお願いします!!
みなさん、ありがとうございました!!!

おしまい。

さかま整体所
http://sakama-seitaisho.com

営業時間: 9:00 – 20:00 ※最終電話予約受付は18:00まで
定休日:   火曜日、大磯市のある日
電話番号: 0463-73-6487
メール:   oiso@sakama-seitaisho.com

今月のさかま整体所通信とまちなか図書室のこと。

みなさん、こんにちは。

我が家の駐車場の隣のソメイヨシノが開花宣言です。そして、おじいちゃんのお墓参りで青森に行く事が決定してなんだかそわそわワクワクしている方です(嫁)

さて、今月も大盛況だった大磯市。

今月は川崎や山梨から友達夫婦が遊びに来てくれて、しかも娘ちゃんや息子ちゃんと会えて癒された大磯市でもありました〜〜〜♪

毎月恒例にしようと企んでいる『さかま整体所通信』

第一回は『さかま整体所×三日月パウンドケーキ』
第二回は『さかま整体所×イヌノナル木』

そして、今月第三回は
『さかま整体所×まめやmi』でした〜〜〜!!!!

惜しくもゲット出来なかった方は、来月の大磯市か、まちなかのジェル・アーキテクツさんへ!!
余談ですが、ジェルさんの事務所、と〜〜〜〜っても素敵な日本家屋なのです。
誰もが「すてき。。。」とつぶやいちゃうような、、広い窓の外には日本庭園があって、、

あ!そうです!!こんな素敵な日本家屋を解放してくれる日がなんと来月あるのです!!

その名も『まちなか図書室』!!!!

来月の第三週末、4月20日(土)と4月21日(日)10時〜17時にオープンするそうです〜!
とっても静かな空間でゆっくり本をよんでみてはいかがでしょう??
詳しくは→まちなか図書室

あと、同じ日に大磯町のオープンガーデンが開催されます。
一般のお宅のお庭も会場になっていて、その中の一つにジェルさんの事務所も会場なんだそう。

いろんなお宅のオープンガーデンを散策して、足を休めながらまちなか図書室で本を読む。なんて良いかも。

と、言う事で来月の第三週末は、まちなか図書室に、オープンガーデンに、大磯市!!
と盛りだくさんな週末になりますよ〜〜〜。

おしまい。

さかま整体所
http://sakama-seitaisho.com

営業時間: 9:00 – 20:00 ※最終電話予約受付は18:00まで
定休日:   火曜日、大磯市のある日
電話番号: 0463-73-6487
メール:   oiso@sakama-seitaisho.com

大磯二年生になりました!!!

みなさん、こんばんは。

「花粉症は肝臓の働きが弱くなると症状がひどくなる」と言われているのを知っていながら日本酒もワインも美味しく呑んでしまっているほうです。(嫁)

皆さんご存知のように、さかま整体所にはスタッフが2人います。

さかまようへい(男)
さかまのぶこ(女)です。

うすうす感じている方も多いかと思いますが、実は2人は夫婦なのです。

大磯が大好きで移り住んだ2人。

昨日、3月17日でまる1年でした!!

あれ?? まだ1年なの???

と、思われる方もいるかと思いますが、まだ1年、されど1年なのです。

この1年の間に2人の目標だった整体所を6月に始める事も出来、
沢山の素敵な方と出会い、沢山大切なものが増えました。

沢山沢山ありがとう。

これからも、もっともっと頑張って
もっともっと楽しみます。

さかま家の新しい1年の目標は「もっと楽しく」
さかま整体所の目標は「もっとワクワク」です。

さかま家の周りの方々も、さかま整体所に来てくれる方々も
みんなで楽しくワクワクするような空間作りやいろんな事をしていきます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


こんな嬉しい日本酒や


こんな素敵なお花をいただいてしまいました。

ありがとうございます!!!

さかま整体所
http://sakama-seitaisho.com

営業時間: 9:00 – 20:00 ※最終電話予約受付は18:00まで
定休日:   火曜日、大磯市のある日
電話番号: 0463-73-6487
メール:   oiso@sakama-seitaisho.com

最近のさかま整体所通信。

みなさん、こんばんは!!

今年の花粉は鼻より、のどより、上あごと目にダメージを受けている方です。(嫁)

今日は雛祭りです。
と、言っても雛祭りらしいことは何もしてませんが今日は酒粕のお風呂にでも浸かろうかと思っています。
みなさんは、いかがおすごしでしょうか?

さて、最近の『さかま整体所通信』は勝手にコラボ!!
と、言う事で大磯市に出店されているお店を私たちの目線から紹介させていただいてます。

第1弾は『三日月パウンドケーキ
今まで私の中にあった、パウンドケーキのイメージを覆してくれた三日月のパウンド。
三日月のパウンドは、ギュ〜〜〜〜っとつまっていて、ほろほろ、ふわっと思わず笑顔になっちゃう優しい味。
そんな三日月パウンドケーキのひみつに迫ったよ。

第2弾は『イヌノナル木
大磯市では犬猫ちゃんに優しいおもちゃなど犬猫グッズを販売されているRICCAさん。
RICCAさんは犬猫のスペシャリスト!!!
そして、クレイアートの作家さん〜!
そんなイヌノナル木(中身はRICCAさん)のひみつをさぐったよ。

この二つは大磯市で手に入れる事ができます!
三日月パウンドケーキのブースには第1弾、
イヌノナル木のブースには第2弾が置いてあります。

そして、今月の3月17日(日)の大磯市ではあのお店のひみつをあばいちゃうよ!!
乞うご期待!!

どのお店かは大磯市前日か当日のTwitter(https://twitter.com/3103novco)で発表しま〜す!

おしまい。

さかま整体所
http://sakama-seitaisho.com

営業時間: 9:00 – 20:00 ※最終電話予約受付は18:00まで
定休日:   火曜日、大磯市のある日
電話番号: 0463-73-6487
メール:   oiso@sakama-seitaisho.com